丼丸日記

この記事は、丼丸 Advent Calendar 2014 - Adventarの14日目の記事になります。

  1. 丼丸を知ったきっかけ
  2. 丼丸の第一印象
  3. 丼丸に対する想い
  4. 最近食べた海鮮丼報告
  5. この記事を書いてみて思ったこと

について、

個人的な日記感覚で気軽に書いていこうと思います。

 

1. 丼丸を知ったきっかけ

海鮮丼とかで話題のウサギィ社へお邪魔したら、丼丸の海鮮丼をご馳走していただきました。

丼丸の海鮮丼について説明する社長さんは、イキイキとした目で熱く語ってくれていたような気がします。

正直、なんでこんなにハマってるんだろうこの人って思ってました。

 

2.丼丸の第一印象

海鮮丼おいしいよ、おいしいよと聞かされ、想像が膨らんでいましたが、お店を見たとき、思ってたのと違うなと拍子抜けました。

でも海鮮丼おいしかったです。 

 

3.丼丸に対する想い

税抜きで500円というリーズナブルな価格がとてもありがたいです。

また、ネタも値段の割に良いので、

ハズレな回転寿司屋とかに行って、パサパサな寿司食べるくらいなら、丼丸の海鮮丼食べたほうが全然いいです。

ただ、メニューが多すぎて、毎回悩みます。

よく利用する丼丸の店舗では、固定メニューが87種あります。

最近メニューが更新されたようで、1年前に比べさらに7種増加してました。

迷いすぎた時は、安定感が高い「海鮮丼」や「どんまる丼」か「うおがし丼」に逃げることが多いです。

丼丸メニュー - 写真付きの丼一覧からネタで検索というサイトも作られてて、愛されてるなー丼丸、と感じています。

  

4.最近食べた海鮮丼の報告

せっかくアドベントカレンダー参加するので、気持ち多めに通ってみました。

どんまる丼

f:id:y_k_one:20141214224216j:plain

個人的安定度の高い3種の丼のひとつ「どんまる丼」

・マグロ

・イカ

・サーモン

・ネギトロ

の構成になります。

 

 海鮮

f:id:y_k_one:20141214224210j:plain

 

こちらも、個人的安定度の高い3種の丼のひとつ「海鮮丼」

  • マグロ
  • イカ
  • サーモン
  • コハダ
  • ホタテ
  • 甘エビ
  • イクラ

の7種で構成されており、いろいろなものを食べたい気分のときに最適です。

 

海峡丼

f:id:y_k_one:20141214224221j:plain

 たまには違う丼も、と思い頼んでみた海峡丼

  • マグロ
  • イカ
  • 甘エビ
  • ホタテ
  • カニ
  • とびこ
  • イクラ

の7種構成。あまりとびこを食べたことが無かったので、ちょっと怖かったですが、難なく食べれました。

カニが思ったより入ってたのが嬉しかったです。

 

サーモンざんまい丼

f:id:y_k_one:20141214224224j:plain

  • サーモン
  • あぶりサーモン
  • トロサーモン

の3種のサーモンで構成された海鮮丼です。

サーモン好きにはたまらない一品かと思われます。

  

日曜の使者

f:id:y_k_one:20141214224234j:plain

f:id:y_k_one:20141214224237j:plain

日曜限定販売の「日曜の使者

他の海鮮丼とは値段が違い、800円でした。

名前に惹かれて注文しました。

あんきもが好物なので、最高の気分でした。

毎度ネタの組み合わせが違うみたいなので、リッチ版おまかせ丼みたいなポジションかと思います。

ちょっと今日は奮発してみようかなって時にはいいかもしれません。

 

5.この記事を書いてみて思ったこと

写真をアップロードしていって、最近こんなに食べてたのか、と面食らった。